0263-48-0480 平日 8:30~17:30
お知らせトピックス

『松本市景観賞』を受賞いたしました

アンドーで実施設計を行った、『松本城大手門駐車場』が、松本市景観賞を受賞致しました。

『松本市景観賞』とは
松本市景観賞は、景観に対する市民意識の高揚と、良好な景観形成に向けた市民のまちづくり活動の推進を図るものとして、平成元年にはじまりました。本年度は、部門賞2件、奨励賞8件の全10作品が受賞となりました。これまでの応募総数は849件にのぼり、受賞作品数は265件をかぞえます。

『第31回松本市景観賞 奨励賞』 松本城大手門駐車場 【オープンスペース部門】
所在地松本市大手二丁目4-19
所有者松本市
設計者株式会社 アンドー

株式会社 三友ファシリティーズデザイン様

施行者株式会社 村瀬組様

大伸土木株式会社様

川窪建設 株式会社様

審査員の方からのコメント機能的に区割りされてしまう駐車場が多いなか、利用者をはじめとした人にやさしい施設で、松本城との親和性や六九町の朝市の取組みに松本らしさを取り込んでいます。ベンチはまちの人も利用できるよう配置されていて、緑のカーテンをはじめとした緑のボリュームからも良いオープンスペースであると感じられます。

なお、悪目立ちしている印象がある大型車のサインを改善し、敷地境界に沿った植栽帯はもう少し広くとれるとさらに良い環境になります。駐車場の試みとしては非常に良いので、今後、博物館をはじめとする松本城周辺との連動性が生まれることを願います。

お問い合わせは電話またはメールにてお願いいたします。