0263-48-0480 平日 8:30~17:30
お知らせトピックス

令和2年度優良技術者表彰 2名の技術者が受賞しました

長野県が発注した建設工事及び委託業務において、その成績や取組みが特に優れている技術者及びその企業を表彰する「令和2年度 長野県優良技術者表彰 若手部門」を技術部の鈴木祐也中山哲也の2名が受賞しました。

表彰者氏名 鈴木 祐也
表彰対象業務 平成30年度 防災・安全交付金(通常砂防)事業に伴う測量設計業務
発注機関 松本建設事務所
取組概要 既存資料(LPデータ)を利用して、3次元モデルを活用した線形検討を提案し、視覚的に平面・縦横断計画の調整をすることで、詳細なアウトラインの設定や切盛のバランス、大型構造物の回避などを実現した。また、3次元モデルの活用により、従来工法と比較し、大幅な時間短縮が可能となり、生産性の向上に貢献できた。
実績ページ 松本市 千石沢砂防堰堤管理用道路設計

 

表彰者氏名 中山 哲也
表彰対象業務 平成30年度 防災・安全交付金(地すべり対策)事業に伴う設計業務
発注機関 姫川砂防事務所
取組概要 各種BIM/CIMソフトを用いて ①点群処理・3次元地形図作成 ②構造物・埋戻形状の検討 ③各ブロックの3次元構造物モデルから3次元ブロック堰堤構造堤図を作成した。これらのデータを用いて ④統合モデルを作成し、BIM/CIM成果として納品した。

作成したBIM/CIMモデルを電子データとして提出することで、設計、施工おける3次元モデルの利活用を可能とし、ICTよる業務効率化に貢献することができた。また、社内において、技術者のBIM/CIM能力が向上、今後同様の業務におけるBIM/CIM対応が可能となった。

実績ページ 小谷村 大沢谷止工

 

お問い合わせは電話またはメールにてお願いいたします。